CCC佐賀


by cccjp-saga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

佐賀市のCSOサポートセンターに行ってきました!

こんにちは!実務リーダーの吉松です


報告が遅くなってしまいましたが、
一昨日(11/7)、CSOサポートセンター様の研修を見学させていただきました!

そしてそして、皆様の貴重なお昼休みの時間をお借りして、
社会起業支援サミットのことについて説明させていただきました!!


説明をしていくなかで多くのご指摘やアドバイスをいただき、
ccc佐賀がこれから解決していくべき問題がはっきりと見えてきましたよ。

いただいた主な意見を下に挙げますね。


・12月末までに開催したいということだが、2か月で準備するのは難しいのではないか?

・(上記に関連して)社会起業家の方々の都合もある。

・(サポーターの皆様に配布した)社会起業家の一覧に載っているのは有名どころがほとんど。
 もっと他にもあるのではないか?

・問い合わせや連絡等を受ける体制づくり(事務局的な所)も必要なのでは?

・佐賀市内で開くとして、他の市からのアクセスはどうするのか?
 他の市から人が集まるのは難しいのではないか?

・(上の項目に関連して)佐賀県内の数か所で同時開催というのはできないのか?

・15分というプレゼンの時間は短すぎるのではないか?

・これは来年に続く活動なのか?

・活動が後に続かない上に、経費が自己負担なのは辛いので、
 一般企業などから寄付を頂き、活動資金を確保すべきだ。

・協賛先・出演者へのお願いの資料とプレゼンはきちんと作りこむこと。

・名義後援をとった方がいい。

・チラシ・ポスターは必要。こういったものを作ることで、信用度があがる。

・スタッフの増員

・スケジュールの設定を早めにする

・なぜ自分がこの活動をしているのか明確にする。

・なぜ佐賀でもこの活動を行わないといけないのか。
 なぜ今しないといけないのかをスタッフでとことん話し合い、
 共通認識をクリアーにする。


などなど…

考えるべき問題が満載です!

1時間足らずの短い時間の中でこんなにたくさんの意見を出していただき、
本当に感謝ですね!!


スタッフの皆さん、
ここで頂いた意見を活動に活かしていきましょう!




また、サポーターの皆様がもっていらっしゃるネットワークを使って、
私たちの活動の広報をサポートしてくださるとのことです!

サミット開催の日時・場所・題目が決定次第、
CSOサポーターの皆様に連絡を差し上げることにしています!


こうやってサポートしてくださる方々がいると、とても心強いですね。
そして、本当にありがたいです。


CSOサポートセンターの皆様、本当にありがとうございます!!


(文 吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-09 00:24 | CCC佐賀