CCC佐賀


by cccjp-saga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ミーティング&議事録&レジメ( 11 )

サミットまであと10日!


こんばんは~ 事務局の吉松です
今日(12/9)のスタッフミーティングの様子をお伝えします♪


a0129478_0544462.jpg








← ミーティング場所は、もっぱら鳥栖の
  「フレスポ」




今日のキーワードは「参加者」ですかね。

「サミットまでもう日にちがないのに、参加者が集まらない!」
というスタッフの焦りが見え隠れ。


焦る気持ちはわかるけど、焦ってるだけじゃ何も変わらない!
「どうしたら参加者を増やせるか?!」

これを考えねば!!


そこで、今日あがったのが…

mixiのコミュニティに書き込みをする

自分の出身校に行って、先生たちに告知をする

携帯のアドレス帳に載っている人たちに、片っ端からメールしてみる

などでした。


このブログを見ている皆さんも、よかったら周りの人にこのサミットの
ことを広めてください。

でもって、当日は皆様お誘い合わせのうえ、佐賀大へ Let' go!

議事録はこちら
[PR]
by cccjp-saga | 2009-12-09 23:22 | ミーティング&議事録&レジメ

動き出します!

連続投稿失礼します!
事務局の吉松です

昨日(11/19)、渉外担当のスタッフとミーティングをしたので、
その報告です♪
渉外担当は全員で5人いるんですが、今回集まれたのは
2人だけだったので、私も含め3人でのミーティングでした。
a0129478_193527.jpg

今回集まって話した主な内容は、
11月20日から行う出演交渉の役割分担や確認でした

3人で電話のかけ方やccc佐賀についての説明の仕方を統一しました。

a0129478_182265.jpg
遅すぎるくらいの始動ですが、これから30日までの間、
佐賀中を駆け回って、出演依頼をしていきます!
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-20 12:55 | ミーティング&議事録&レジメ
ご無沙汰しております。
事務局の吉松です!

更新が滞っていてすみませんでした(>_<;)

本日は、11月15日に鳥栖市の市民活動サポートセンターで
CSOサポーターの方々と2度目のミーティングをした時の報告を
したいと思います!

ホント、遅くなってスミマセンっ!



前回CSOサポーターの皆様と佐賀でお話をさせていただいたときは、
私ひとりで行ったのですが、今回は代表の岩崎も一緒でした。

a0129478_1222925.jpg











今回のミーティングで一番の核となったのが、

実際に参加された方々がどうつながっていくのかという先が見えない  
という問題でした。

PRしたところでそれが先にどうつながるのか?
次につながるような連動した企画はあるのか?
市民と出会って、具体的に社会起業家にとってどんなメリットがあるのか?

というご指摘を多く頂きました。

私たちとしては、市民に社会起業家のことを「知ってもらいたい!」
という気持ちがとても大きかったのですが、それだけでは、きちんとした
メリットを説明できませんでした。私たちの議論不足ですね…

そこで考えた結果、ccc佐賀では「市民」の中でも、特に学生を中心とした若者を
おもな対象としてサミットを企画していこうということになりました。

これからの佐賀を担う若者たちと社会起業家が出会う場所というのは、
なかなかありません。

私たちは、その場所提供したいと考えています。

就職先を選ぶ際、どうしても佐賀県は福岡県に負けてしまします。
これは私の周りの友達の例ですが、多くの友人たちが県外へと
出て行ってしまいました。

それを悪いという気は全くありません!
でも、「佐賀県で就職する」ということを考えたとき、その選択肢のひとつに
社会起業家が入ってきてほしいなと思うのです。

そのための、社会起業家と若者の橋渡し。
意見交換の場として、社会起業支援サミットが機能するといいなと思います。

もちろん、現在社会人として働いている皆様も、佐賀を知るきっかけとして、
転職を考えたときの一候補として、社会起業家があるといいなと考えます。



また、今後もこの社会起業支援サミットと同様のイベントを行うために、
サミットが終了したのちには、佐賀大学、西九州大学、西南学院大学などの
大学の枠を越えて、「佐賀を盛り上げよう!」とする若者を中心とした組織を
立ち上げようという話もでました。

そのきっかけを作るためにも、12月20日の社会起業支援サミットを
きちんと形にしたいと思います!

楽しみながら、頑張るぞ!!
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-20 12:07 | ミーティング&議事録&レジメ
ぼんじょるの!実務リーダーの吉松です


昨日(11/8)はジョイフル鳥栖中央店にて
2回目のミーティングを行いました。

昨日集まったメンバーは私も含めて3人でしたが、
なかなか有意義なミーティングだったと思います♪


まずは、ミーティングの大きな流れをご紹か~い

先週(11/2~11/7)の間に起こったことの報告
 → ccc佐賀の活動のことについて意見を出し合う
  → 佐賀の人々が今求めているものを考える → 今週は何をするのか話し合う




ではでは、詳細を報告していきます


(1)先週(11/2~/7)の間に起こったことの報告
 
 *11/2~/7までの主な出来事*
  11/5 ・西南学院大学のある教授のゼミで、社会起業支援サミットについて説明【吉松】
      ・スカイプの全国会議に出席。【岩崎、吉松】

  11/7 ・CSOサポートセンターの研修会にて、cccの活動を説明【吉松】


 昨日のミーティングではほとんど7日の話しかしませんでした。
 7日のことは前回の記事に書きましたが、この時に佐賀県内のCSO活動拠点サポーターの方や
 県庁職員の方とお会いできたことを話しました。

 現在の運営スタッフの大半(…というか全員ですね)が住んでいる鳥栖市にも
 CSOサポートセンターの拠点があります。
 今後、cccの拠点としてそこを利用していいと言っていただけたと報告したら、
 スタッフから歓声が上がりました♪


 
(2)ccc佐賀の活動のことについて意見を出し合う

「なぜ自分はこの活動をしているのか」
「なぜサミットを佐賀でも開催しなければならないのか」
「なぜ今しないといけないのか」

 この3つについて考えてみました。

 明確な答えはでませんでしたが、各々真剣に考えておりました。



(3)佐賀の人々が今求めているものを考える

 佐賀県の人々は、どんなところに不便を感じ、不安を覚えているのか。
 
 そこがわからなければ、どんな社会起業家さんをサミットにお招きすればいいか
 わかりませんよね?

 そこで、何が不便か、何が不安か考えてみました。
 集まっていたスタッフ全員が鳥栖在住ということもあり、
 ほとんど鳥栖の話でしたが、以下のような意見が出ました。

 ・待機児童数が多い
 ・バスの数が少ない
 ・商店街が廃れている
 ・祭りが簡略化されている
 ・就職先が少ない

 これらの項目を挙げていて、待機児童の問題や就職先の問題などは
 社会起業家に目を向けることで新しい道が開けるのではないかという
 話になりました。

 就職先として、NPOや社会起業を考える

 この先の社会では、こういう若者も増えるのではないでしょうか?
 そうした人たちが一つでも多くの社会起業家を知っていれば、
 選択肢はぐんと広がりますよね! 
 
 佐賀でのサミットがそういう場を提供できる機会になればいいなと思いました



(4)今週は何をするのか話し合う

 とりあえず、今週はスタッフ集めに精を出しつつ、
 情報収集をしていこうということになりました!

 収集する情報は…

 ・佐賀に住んでいて不便に思うこと、不安に感じることは何か。
  もっと改善してほしいところは何か

 です!

 老若男女は問いません。
 自分のお父さん、お母さん。おじいちゃん、おばあちゃん。
 弟、妹。お兄ちゃん、お姉ちゃん。お姉ちゃんの友達。
 自分の友達。食堂のおばちゃん。

 とにかく、身近な人に質問してきてください!


 そして、その市民の「声」を水曜日までに吉松までメールで送ってください。
 まずは、市民の声を集めましょう!
 (※注 このとき、回答者が佐賀県の何市に住んでいるのかだけは把握して、
     メールにも明記してください!)
 
 よろしくお願いします!



それでは、今日はこの辺で♪


(文  吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-09 01:39 | ミーティング&議事録&レジメ
最近寒くなってきましたね~
皆様、体調崩したりしていませんか?


さて、連絡が遅くなってしまったのですが、
次回のミーティングのお知らせです。

次回のミーティングは…


日時: 11/8(日) 20:00~

場所: ジョイフル鳥栖中央店



にて、行います!


飛び入り参加も大歓迎ですが、参加できる方はなるべく
事前に吉松の携帯かcccjp.saga@gmail.comまでご連絡ください。


ではでは、今週末にお会いしましょう!


(文  吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-06 22:08 | ミーティング&議事録&レジメ
 
こんばんは。 発起人 です。

なんと CCC佐賀に集まった中 9割 鳥栖市民ビックリ013.gif

始まった 2rd キックオフ meeting 022.gif

:今日のおさらい058.gif

NPO(事業型)は ビジネスをしてOK

ボランティアを仕事にしよう!


社会起業や社会事業とは そういうものです。

CCCは そんな情熱持った組織を佐賀県で発掘し、佐賀県で認知度を上げたり

若者の就職活動を斡旋するものです。


今回集まった 大学生や専門学校生は 経済学 法学 保育士など 多岐にわたってます!!


それでいいのです^^

みんな 社会を変えたい!」思ってる方なのです

僕も 哲学科(関係ないですね)卒 で 社会福祉ですから001.gif

さて、 6月に 私 一人で立ち上げた 【社会起業家支援サミット in 佐賀】

今は 7人もの人が集まった。

これからは 唐津青年団の方も 合流する。

僕は 社会教育主事も勉強してたし 日青協でバイト経験も持たせてもらった。

教育と社会福祉 の コラボ を実現したい。



しかし 私には時間がない。


国家資格 【精神保健福祉士】の 受験日は 2010年1月30日。

つまり あと90日 迫っているのです008.gif


そこで 実務を吉松氏に移譲し、私はできる範囲の活動いたします。

つまり CCC佐賀は岩崎と吉松の2TOPで進めていきます。

また CCCは 大学生だけの活動ではありません。

16歳以上の若者すべてに参加資格ある006.gif

そこで私は 千葉 東京 埼玉 で得た情報・ネットワーク・ノウハウを

彼女へ託したり、つないだり行っていきます。

そして、実務となる

渉外 記録 企画 営業 広報 は 彼女をTOPとして

進めていきます。

また私も 国家試験や就職活動が落ち着き次第 それに合流しますよ004.gif


以上が 岩崎 と 吉松の 役割分担です。

またインターネットでの会議が 板についてくれば 私と吉松が引っ張っていきます。


まず 社会起業家支援サミットin 佐賀 として やるべきこと



仲間を得て001.gif、共通認識を持ち045.gif

活動を始めること049.gif



■大学やNPOに訴えかけ 佐賀県の開催地を決めてください!

■今日配布したNPO法人やこれから得るNPO法人へ

 アプローチを初め このイベントに賛同してもらい 参加依頼をすること!

→そのためにはメンバーが【どんな組織なのか】 研究・分析しておくこと。

  (就職活動と一緒ですね)

■そこでこの組織の強み(ストレングス)を見つけ、参加依頼をしてください。


私は今、 国家試験で動けないけど 皆さんならば動けます!

是非この機会、 【佐賀県】について もっと知って 走り回ってくださいね^^



私も多忙ですが 出席できるときは CCC佐賀の会議に顔を出します。


発起人 
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-01 23:44 | ミーティング&議事録&レジメ
先程、キックオフミーティングから帰ってきました。
ジョイフル鳥栖中央店に7人。
ドリンクもフードもたのまず、ほぼ1時間半私と発起人が話しておりました(笑)


それでは、サクサクっとミーティングの内容をご報告してまいりましょう♪


**********

大まかな流れは次の通りです。

自己紹介ccc佐賀についての説明と現状報告社会起業家についての説明
 → 佐賀県の社会起業家さんの紹介ccc佐賀の活動内容運営スタッフのタスクの説明

これらの内容はミーティング時に配ったレジュメの中にまとめていたので、
ほとんどそれにそくして説明しました。


それでは、細かくみていきましょう。


1.自己紹介
 まず代表発起人の岩崎さんが名刺を配って挨拶をし、そのあとに私が続きました。

 大学生が2人。短大生、専門学校生が1人ずつ。
 そして、社会人の方が1人。

 5人の方がミーティングに集まってくださいました!

 しかも、社会人の方はCSOの活動拠点サポーターをやっていらっしゃる方で、
 佐賀のNPOなどの団体の情報にお詳しい! とても心強いですね♪

 
2.ccc佐賀についての説明と現状報告
 発起人からccc佐賀を発足するにいたった経緯の説明があり、
 現在は私(吉松)を中心にスタッフ集めに奔走していることを伝えました。

 また、基本的にコストはかけず、0円でイベントを開催すること。
 できれば今年中、遅くとも来年の3月中にサミットを開催すること。
 という2点についても確認しました。


3.社会起業家についての説明
 今日の説明で、1番重点を置いていた項目です。
 
 ★従来の寄付金100%による運営ではなく、収益事業を自ら開発している
 
 ★営利があっても、営利優先ではなく、問題解決優先で資金を運用している
 
 ★寄付収入100%でも、コスト・パフォーマンスの良い解決行動を創出している

 ★専従スタッフの生活と同等か、それ以上に社会的弱者を守っている

 ★従来にないユニークな仕組みを作って問題の解決に従事している

 ★これまで放置していた社会的課題にユニークな解決手法で取り組んでいる

 ★団体自身がボランティアや賛助会員など、市民からの支援を求めている

 以上7項目を確認しながら、補足説明を行いました。

 たとえば…

 100%寄付金に頼っていたら、お金の支給が無くなってしまったときに
 活動ができなくなってしまいますよね?
 そうならないように、社会問題を解決しつつ、その解決過程で収益を得る…といった
 新しい枠組みをつくった団体

 活動によって得た収益を、社会問題解決の次の活動に生かしている団体

 たとえ活動資金の100%が寄付だったとしても、資金繰りを上手にしている団体

 そういう団体もしくは個人を社会起業家というんだ ということを確認しました。
 そして、もうひとつ。
 そんな社会起業家の中でも、ボランティアや賛助会員など
 市民からの支援を求めている団体や個人の方にサミットに出演して頂きたい!
 ということも。
 
 
4.佐賀県の社会起業家さんの紹介
 mixiコミュニティ内の佐賀のスレッドにある佐賀の社会起業家一覧に
 その団体の活動ジャンルと拠点をくわえた資料を参考に、
 佐賀の社会起業家さんたちを紹介しました。

 今日参加してくださった社会人の方が、その一覧に載っているほとんどの企業と
 つながりがあるというそうですから、びっくりです!

 また、この方々以外にも地域には多くの社会起業家の皆さんがいらっしゃいます。
 その方たちを見つけ、光を当てるのも私たちの活動なのだという話もしました。


5.ccc佐賀の活動内容
 社会起業家を支援するために必ず行わなければならない6つのミッションをとりあげ、
 活動内容を説明しました。

 ☆サミット当日の本番前に、社会起業家向けに有益なイベント・無料講座を行う

 ☆市民300人に社会起業家が自らの活動と「今欲しい支援」について15分で説明

 ☆当日終了後に市民10人と社会起業家が会場近辺で「カフェ・ミーティング」

 ☆参加した市民300人分の連絡先・人脈などのデータを社会起業家10団体に提供

 ☆新聞、テレビ、雑誌など報道関係者の取材を招き、社会起業家の認知を拡大

 ☆社会起業家へのインタビュー記事をブログで紹介し、サミットのプレゼンを撮影した映像を
  Youtubeなどの動画共有サイトにアップして広報を支援

 この6つを達成するべく、私たちは活動していくわけです。


6.運営スタッフのタスクの説明
 上記の6つのミッションを行うために、スタッフにはそれぞれタスク(業務)があります。
 大きく5つにわかれるそのタスクを紹介し、どのタスクに興味があるか?
 という話をしました。
 
 少し前のブログにも書きましたが、スタッフのタスクには

 □広報&IT
 □渉外
 □記録
 □当日運営
 □企画・営業・経理


 の5つがあります。 (※詳しくは10月25日の記事へ)

 
 「リストにあったこの社会起業家さんと話してみたいから、渉外をやりたい」

 「ふだんは忙しくてあまり活動に参加できないから、当日運営だけ参加したい」

 
 などなど…
 
 皆さん自分の生活スタイルや忙しさを考えて、できることを探してくれました。


**********

今回のミーティングでは、詳しい係割りなどは決めることができませんでしたが、
それはもう少しメンバーが集まってからでもいいかなと思っています。

次回のミーティングでは、それぞれスタッフを一人ずつ探してくることを目標にしました。
これで、メンバーは倍になります♪

また、大学内外でのスタッフ集めにも精を出していきます!

今週の金曜日には、西南学院大の某教授のゼミ内で
プレゼンをさせていただくことになっていますし、
土曜日には佐賀市内の方でプレゼンをさせていただけることになりました!


ccc佐賀も確実に動き始めています!a0129478_1916149.jpg


今日スタッフとして参加してくださった皆さん!
自分の負担にならない程度で大丈夫です!
皆で佐賀を盛り上げていきましょう!!


まだ見ぬスタッフの皆さん!
一緒に、佐賀を盛り上げていきましょう!!           (文・写真  吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-01 19:34 | ミーティング&議事録&レジメ

とうとう明日!

第2回キックオフミーティングがとうとう明日に迫ってきました!
現在、急ピッチで明日のレジュメを製作中です。


実は一昨日(10/29)、発起人の岩崎さんと打ち合わせを行いました。
場所は、キックオフミーティングの会場と同じジョイフル鳥栖中央店。
下見…というには知りすぎているこの場所で、夕飯を食べながらの打ち合わせ。

岩崎さんのフリースクールに対する情熱に感動し、
その知識量に驚かされながら、社会起業家のこと、
日曜日のことについてしっかりと聞いてきました!

それでは、一昨日のミーティングの内容を、ご紹介します♪

**********a0129478_1064996.jpg

1.どのくらいの人が集まる予定なのか。
  また、集まってくれる人たちの所属大学や学部、学年を確認。

 学年によっては、就職活動や何やかやで動きに制限が出てくる可能性が
 ありますから、そこを確認する必要があったわけです。


2.社会起業というものがどういうものなのかという詳しい説明
 
 「社会起業支援サミット2009 運営マニュアル」の中に、社会起業家の線引きが書かれた
 箇所があったのを覚えていますか?

 ★従来の寄付金100%による運営ではなく、収益事業を自ら開発している
 ★営利があっても、営利優先ではなく、問題解決優先で資金を運用している
 ★寄付収入100%でも、コスト・パフォーマンスの良い解決行動を創出している
 ★専従スタッフの生活と同等か、それ以上に社会的弱者を守っている
 ★従来にないユニークな仕組みを作って問題の解決に従事している
 ★これまで放置していた社会的課題にユニークな解決手法で取り組んでいる
 ★団体自身がボランティアや賛助会員など、市民からの支援を求めている

 という部分です。
 この項目一つ一つについて説明を受けました。
 この時に受けた説明は、明日のレジュメに反映させます。お楽しみに♪


3.これからの活動について

 日曜日のミーティングから本格的に活動していくわけですが、
 では、これからまず何をすればいいのか?
 疑問に思うところですよね。

 ・メンバー集め
 ・やらなければならないことの共有
 ・週一のミーティング

 まずは、この3つをやっていかなければいけないという話になりました。

 サミット in佐賀は、まだまだメンバーが少ないですし、
 新メンバーが入れば、その人とも情報の共有が必要です。
 そのためには、ミーティングが必要。
 
 しかし、我々大学生も忙しい身。そうそう皆で集まるということもできません。
 なので、週一回のミーティングのほかはネット上でのやり取りを通じて
 サミット in佐賀を作っていこうと思います。

 
 そのほかの細かい活動については、すでにサミットの開催を終えている
 各県のスタッフのに話を聞き、参考にしていくということになりました。
 幸い、私が通う西南学院にサミット in福岡のスタッフさんがいらっしゃるので、
 いろいろと話を聞けたらと思っています。

 
 また、場所の確保やメンバー集めのために大学の教授を巻き込んでいく
 という話もしました。
 教授が乗り気になってくだされば、話がトントン拍子に進む場合もあるわけです♪ 
 実際、宮崎県では教授がそのゼミ生に声をかけて、サミット in宮崎 を運営中です。
 
 
**********

とりあえず、こんなところでしょうか。


大学生には大学生の、社会人には社会人のネットワークや知識があります。
それを駆使して、共有して、協力して、サミット in佐賀 をつくっていきましょう!

明日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪



(文・写真 吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-10-31 10:08 | ミーティング&議事録&レジメ
キックオフミーティング

すなわち初顔合わせですね♪

スタッフ参加者及び参加希望者に
サミット in 佐賀 の詳細を説明するため、キックオフミーティングを開催します!

日時、場所は以下の通りです


日時:11月1日(日) 14:00~ (※約1時間半)

場所:ジョイフル鳥栖中央店 
   (鳥栖市本鳥栖町302-10)

   
   地元っ子たちには「駅ジョイ」として親しまれているジョイフルですね

集合:ジョイフル鳥栖中央店(13:55)



なお、参加される方々は
ミーティング前に必ず下記に目を通しておいてください。

☆公式ページ
http://www.cccjp.org/

☆サミット2009運営マニュアル(※最新版)
http://www.createmedia.co.jp/img/2009howto.pdf

☆運営スタッフFAQ(わかんないことは、ここで解決!)
http://www.cccjp.org/blog/?eid=23


現在私に「参加します」と連絡を入れている方以外でも、
気軽にご参加ください♪

当日の飛び入り参加でもかまいませんが、
よければ事前に私の方まで連絡をお願いします。

上記の場所が分からない方がいらっしゃいましたら、そちらも対応いたします

a0129478_105286.jpg【連絡先】 
 メール: cccjp.saga@gmail.com
 スカイプID: yuki--fumi


 西南学院大学国際文化学部2年
 吉松由希  


まだまだ、スタッフの人数は少ないですが、
人数が少ないからって、立ち止まってはいられません!

活動していけば、メンバーはおのずと集まってきてくれる…はず!!
なんにせよ、動きださなければ!

あと2ヵ月しかないけれど、開催までこぎつけてみせますよ!

「自分が動けば何かが変わるかもしれない」

そう考えたら、動かずにはいられなくなりませんか?


ちなみに…

あなたが動けば、サミットin 佐賀 は確実に変わります!

そしてきっと、あなた自身も変われます



キックオフミーティングへのたくさんのご参加、
お待ちしています♪
[PR]
by cccjp-saga | 2009-10-26 00:49 | ミーティング&議事録&レジメ

2nd MTG


お待たせしました。

2009年 7月4日 (土)

場所は同じく 鳥栖にある ジョイフルにて 『社会起業家支援サミット in 佐賀』に

関心がある 専門学校のクラスメイトに説明しました。


a0129478_22105332.jpg











彼女はまず NPO法人って何?という 疑問から始まって 私は

東京で学んだことを伝えました。

『NPO法人って非営利でもお金もらっていいんだー^ー^』 ということに実感してもらえた模様003.gif

また 僕が所属した フリースクール と 学習指導要領下の学校についても 議論058.gif


今の日本の教育機関がオルタナティブ教育を取り入れたら どんなにいいことだろう!

それを実現するために 僕は民間からソーシャルアクションを起こすんだ!

さて 彼女に 本題である 『社会起業支援サミット in 佐賀』 について 説明。

a0129478_22203886.jpg

彼女もとても興味をもっていた。

そこで 大きな問題が発生。

僕ら 九州環境福祉医療専門学校 の 精神保健福祉士科は たったの1年で卒業008.gif

若い人材を必要としています。 

佐賀県の大学生 佐賀県の高校生 !

ボランティアを 仕事にする団体を見てみませんか?

ボランティアを 仕事にしませんか?


私と一緒に 『社会起業支援サミット in 佐賀』 を創りませんか?
[PR]
by cccjp-saga | 2009-07-23 22:23 | ミーティング&議事録&レジメ