CCC佐賀


by cccjp-saga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうとう明日!

第2回キックオフミーティングがとうとう明日に迫ってきました!
現在、急ピッチで明日のレジュメを製作中です。


実は一昨日(10/29)、発起人の岩崎さんと打ち合わせを行いました。
場所は、キックオフミーティングの会場と同じジョイフル鳥栖中央店。
下見…というには知りすぎているこの場所で、夕飯を食べながらの打ち合わせ。

岩崎さんのフリースクールに対する情熱に感動し、
その知識量に驚かされながら、社会起業家のこと、
日曜日のことについてしっかりと聞いてきました!

それでは、一昨日のミーティングの内容を、ご紹介します♪

**********a0129478_1064996.jpg

1.どのくらいの人が集まる予定なのか。
  また、集まってくれる人たちの所属大学や学部、学年を確認。

 学年によっては、就職活動や何やかやで動きに制限が出てくる可能性が
 ありますから、そこを確認する必要があったわけです。


2.社会起業というものがどういうものなのかという詳しい説明
 
 「社会起業支援サミット2009 運営マニュアル」の中に、社会起業家の線引きが書かれた
 箇所があったのを覚えていますか?

 ★従来の寄付金100%による運営ではなく、収益事業を自ら開発している
 ★営利があっても、営利優先ではなく、問題解決優先で資金を運用している
 ★寄付収入100%でも、コスト・パフォーマンスの良い解決行動を創出している
 ★専従スタッフの生活と同等か、それ以上に社会的弱者を守っている
 ★従来にないユニークな仕組みを作って問題の解決に従事している
 ★これまで放置していた社会的課題にユニークな解決手法で取り組んでいる
 ★団体自身がボランティアや賛助会員など、市民からの支援を求めている

 という部分です。
 この項目一つ一つについて説明を受けました。
 この時に受けた説明は、明日のレジュメに反映させます。お楽しみに♪


3.これからの活動について

 日曜日のミーティングから本格的に活動していくわけですが、
 では、これからまず何をすればいいのか?
 疑問に思うところですよね。

 ・メンバー集め
 ・やらなければならないことの共有
 ・週一のミーティング

 まずは、この3つをやっていかなければいけないという話になりました。

 サミット in佐賀は、まだまだメンバーが少ないですし、
 新メンバーが入れば、その人とも情報の共有が必要です。
 そのためには、ミーティングが必要。
 
 しかし、我々大学生も忙しい身。そうそう皆で集まるということもできません。
 なので、週一回のミーティングのほかはネット上でのやり取りを通じて
 サミット in佐賀を作っていこうと思います。

 
 そのほかの細かい活動については、すでにサミットの開催を終えている
 各県のスタッフのに話を聞き、参考にしていくということになりました。
 幸い、私が通う西南学院にサミット in福岡のスタッフさんがいらっしゃるので、
 いろいろと話を聞けたらと思っています。

 
 また、場所の確保やメンバー集めのために大学の教授を巻き込んでいく
 という話もしました。
 教授が乗り気になってくだされば、話がトントン拍子に進む場合もあるわけです♪ 
 実際、宮崎県では教授がそのゼミ生に声をかけて、サミット in宮崎 を運営中です。
 
 
**********

とりあえず、こんなところでしょうか。


大学生には大学生の、社会人には社会人のネットワークや知識があります。
それを駆使して、共有して、協力して、サミット in佐賀 をつくっていきましょう!

明日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪



(文・写真 吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-10-31 10:08 | ミーティング&議事録&レジメ
キックオフミーティング

すなわち初顔合わせですね♪

スタッフ参加者及び参加希望者に
サミット in 佐賀 の詳細を説明するため、キックオフミーティングを開催します!

日時、場所は以下の通りです


日時:11月1日(日) 14:00~ (※約1時間半)

場所:ジョイフル鳥栖中央店 
   (鳥栖市本鳥栖町302-10)

   
   地元っ子たちには「駅ジョイ」として親しまれているジョイフルですね

集合:ジョイフル鳥栖中央店(13:55)



なお、参加される方々は
ミーティング前に必ず下記に目を通しておいてください。

☆公式ページ
http://www.cccjp.org/

☆サミット2009運営マニュアル(※最新版)
http://www.createmedia.co.jp/img/2009howto.pdf

☆運営スタッフFAQ(わかんないことは、ここで解決!)
http://www.cccjp.org/blog/?eid=23


現在私に「参加します」と連絡を入れている方以外でも、
気軽にご参加ください♪

当日の飛び入り参加でもかまいませんが、
よければ事前に私の方まで連絡をお願いします。

上記の場所が分からない方がいらっしゃいましたら、そちらも対応いたします

a0129478_105286.jpg【連絡先】 
 メール: cccjp.saga@gmail.com
 スカイプID: yuki--fumi


 西南学院大学国際文化学部2年
 吉松由希  


まだまだ、スタッフの人数は少ないですが、
人数が少ないからって、立ち止まってはいられません!

活動していけば、メンバーはおのずと集まってきてくれる…はず!!
なんにせよ、動きださなければ!

あと2ヵ月しかないけれど、開催までこぎつけてみせますよ!

「自分が動けば何かが変わるかもしれない」

そう考えたら、動かずにはいられなくなりませんか?


ちなみに…

あなたが動けば、サミットin 佐賀 は確実に変わります!

そしてきっと、あなた自身も変われます



キックオフミーティングへのたくさんのご参加、
お待ちしています♪
[PR]
by cccjp-saga | 2009-10-26 00:49 | ミーティング&議事録&レジメ

何をするの??

社会起業支援サミットの概要はわかったけど、
運営スタッフにはどんなタスク(役割)があるの??
参加したら何かメリットがあるの?

という疑問は多いと思います


メリットは…

もちろんあります!



サミットの運営スタッフには大きく分けて次の5つのタスクがあります。

□広報&IT
□渉外
□記録
□当日運営
□企画・営業・経理

上の単語見ただけで、難しそうだからやめようってまわれ右しないでくださいね!
下を読んだら、絶対「お!」ってなると思いますから!



それでは、詳細な説明です


□広報&IT
サミット開催を県内のマスメディアに取材してもらうよう働きかけます。

●新聞社、テレビ局、ラジオ局、雑誌編集部などに出向いたり、資料を送る
→そこの担当の方と頻繁に連絡を取り、顔を合わせることになるので、強いコネができます

●運営ブログのSEO対策を図り、アクセスアップで読者を増やす
→ITスキルのあるベンチャー会社や個人向け

●県内向けのホームページやメルマガ、ブログ、mixiコミュなどを探し、ネット上から告知したり、メールで県内在住者に知らせる
→頻繁にミーティングに出て来れない社会人の方でもできます

●サミット開催を告知するテーマソングを作ったり、PV(プロモーションビデオ)を作ってYoutubeなどにサミットの開催を告知
→これは絶対にやらなければいけないというわけではないのですが、できたら楽しいですよね♪
映像専門学校の学生やストリート・ミュージシャンの方々は力を発揮するチャンスじゃないでしょうか?


□渉外
社会起業家をリストアップし、出演を交渉します。

●運営スタッフと社会起業家の間の「つなぎ役」

●mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009」の佐賀県のスレにある社会起業家リストを参考にサミットに出演してほしい社会起業家をリストアップし、出演交渉に出向く
→多くの社会起業家と顔を合わせることになるので、人脈が大きく広がります!


□記録
社会起業家への事前インタビューや、サミットの記録映像などを担います。

●ビデオカメラ、音声デジタルレコーダー、静止画のデジタルカメラなどを使い、社会起業家へのインタビューやサミット当日のプレゼンテーションを録音・撮影
→こういう作業が好きな方に、ぜひやってもらいたいです

●社会起業家へのインタビュー。
撮影した映像は編集してYoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイトにアップし、そこへのリンクを運営ブログに載せる。また、音声デジタルレコーダーは文字に起こして、インタビュー記事として静止画と一緒に運営ブログにアップする。
→リポーターやジャーナリストを目指す方々は、スキルアップのチャンスです!

●サミット当日に10団体の社会起業家のプレゼンの様子をビデオ&静止画で撮影。それも編集してYoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイトにアップし、そこへのリンクを運営ブログに載せる。
また、音声デジタルレコーダーは文字(ワードファイルなどのテキストデータ)に起こして、静止画と一緒にサミットの報告記事として運営ブログにアップ。


□当日運営
サミット当日の会場探しから当日の運営の準備一切を取り仕切ります。

●適切な会場を選び、予約。午前中のプレイベント・午後のメインイベント・カフェミーティング・打ち上げまでを仕切る。

●当日運営のために動けるスタッフを調達。


□企画・営業・経理
スタッフ公募、プレイベントや資金調達などを行います。

●サミット全体のイベントにまつわる各業務の進行具合を把握し、〆切を設定して具体的に進めていく

●スタッフの数やミーティングの日時・場所などの運営の進行状況を、いち早く運営ブログとmixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009」にアップ

●リーダー主導の下でスタッフを増やしたり、スタッフの中で個人的な出費がかさむ場合の補てんを考慮し、資金提供してもらえる地元の企業に打診

●プレイベントの企画・運営・出演交渉

●スタッフ間で業務連絡などの情報を共有するためにメーリングリストを作成し、課題が出てきたらなるだけ早く解決



どうですか?

学生さんにとっては就職活動に役立ちそうなタスクが、
社会人の方にとってはスキルアップに一役買いそうなタスクが
盛りだくさんだと思いませんか??

そもそもこのイベントは、県内最大規模の 「社会起業イベント」になると同時に、
市民が社会起業家を支援するという趣旨のイベントとしても画期的なものになると思います!

その運営に携わっていたということが、どんなに誇れることか!


「これ、ちょっとおもしろそうかも…」って思ったら、
一緒にやりましょう!


おもしろそうって思うのに、やらないのはもったいないです


なにも、それぞれのタスクを一人が背負うわけじゃないんですから。
「楽しく、無理なく、有意義」なスタッフワークを作りましょう♪



参加したいなと思った方は
メールでもスカイプでもmixiのメッセージでもかまいません。
私まで連絡をください

皆さんのご参加を、心よりお待ちしてます!



【連絡先】  メール: cccjp.saga@gmail.com
     スカイプID: yuki--fumi
[PR]
by cccjp-saga | 2009-10-25 01:17 | CCC佐賀

はじめまして!

「社会起業支援サミット2009 in佐賀」の吉松由希です

忙しい発起人に変わり、これからは私が中心になって動いていくことになりました。
よろしくお願いします!


a0129478_22481135.jpg【簡単プロフィール】
西南学院大学国際文化学部2年
吉松由希

福岡の西南学院大に通うしがない女子大生です
思想哲学のゼミに所属していますが、興味の対象は博物館学です。
将来は博物館学の視点を取り入れて、
地域再生に取り組んでいきたいと考えています

問合せ先:cccjp.saga@gmail.com


*****

さてさて皆様。
発起人の記事にもあるように、私たちは社会起業家の方々の活躍ぶりを
市民に知ってもらうため、47都道府県でサミットを開催中です。

地元の社会起業家を地元の市民が知り、支援する

この関係は、社会起業家にとっても市民にとってもメリットになります。

困っている市民のために社会起業家は奮闘しているんですから、
市民が困ったときに親身になって尽力してくれるのも彼らです!


「企業からリストラされてしまった」

「一人暮らしのおばあちゃんが心配…」

「仕事の間、子どもを預けておける場所がない」


そんなとき、あなたが社会起業家の存在を知っていれば!

佐賀県の「どこ」に「どんな」活動をしている人たちがいる
ということを知っていれば、頼ることができますよね?

知らなければ頼ることさえできず、
不安を抱えたまま生活しなければなりません。

まずは、知ること。
大切なことですよね!


社会起業家のこと、私たちの活動のこと、もっと知りたくはないですか?



下に、公式ホームページのURLと
mixiコミュニティのURLを載せておきます。
ぜひ見てください!


「知る」と「知らない」とでは、社会の見え方が全く違います

知りましょう!

そして、参加しましょう♪


若輩者ですが、これからよろしくお願いします!




☆公式ホームページ
 http://www.cccjp.org/

☆mixiコミュニティ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3948460

☆上記コミュニティ内の佐賀のページ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42975256&comm_id=3948460
[PR]
by cccjp-saga | 2009-10-24 22:59 | CCC佐賀