CCC佐賀


by cccjp-saga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんは!再び
渉外担当の寺崎です!

昨日(11/29)は畑瀬さんと一緒に
佐賀市内まで行ってきました。

11時からの地球市民の会様との
渉外を終えた後(詳しくは一つ前の畑瀬さんの記事゙で♪)
15時より食育むすびの会様とお会いしました。

食育むすびの会様には
企画書をお渡しし
それに沿ってサミットの内容をお話したところ
前向きに検討していただけることになりました!

渉外の中では
食育むすびの会様が
今行われている
幼稚園での食育活動のお話や、
食べ物選びの重要さに
ついて伺うことができました。

個人的なことなのですが
寺崎は来年短大を卒業し
保育園に就職することが決まっています。
保育士になる立場としてお話を聴いていると
自分が食べ物について
ほとんど知識がないことを痛感させられ、
とても恥ずかしく思いました´・ω・`


そしてまた渉外の中で
寺崎と畑瀬は
サミットの在り方についても
考えさせられました。

食育むすびの会様は
「食育を広め、伝えるにも一般に
『あなた達は好きで活動を
やっているんでしょう?』と
何事も無償でやると思われているが
無償では活動を続けていけない」
と苦悩されており
来年の活動も見直しを考えられているそうです。


「NPO=無償のボランティア」

私はこの活動に参加する前
確かにそう思っていました。

ですが活動に携わるうち、
食育むすびの会様のお話を
伺ううちに
“良いこと”を広めるためには
多少なりともお金が必要
なのだということを実感しました。


サミットを開く上で
私たちは社会起業家様方に
提供するメリットとして
『ボランティア、インターンの確保』
を挙げています。
ですがそれは
社会起業家様たちにとって
本当にメリットとなりえているのでしょうか?
本当に必要なものは違うのではないでしょうか?

また
『あなた達は好きでやって
いるんでしょう?』
と謝礼金や交通費さえも出さない方々と同じように
私たちは社会起業家様方に出演を無償でお願いしています。

それではNPO=無償のボランティアと
考えている方たちと大して変わらない。

私たちは社会起業家様方から
多くのものを提供していただくのに対し
あまりに提供できるものが少ないのではないでしょうか?

“サミットを開く”ということが
私たちのエゴになって
いないでしょうか?


人脈も、お金もない学生がサミットを開く…

私たちは本当に意味あることを行っているのでしょうか?


そんなことを、ぐるぐると考えているうちに
一時間程で食育むすびの会様との渉外が終わりました。

渉外の後、寺崎と畑瀬は
もやもやした気持ちを抱えたまま
事務局の吉松さんと今日の報告会を行いました。

その時に
サミットの在り方について
自分たちが感じたことも話しをしたところ
少し心がスッキリするような言葉かけをしてもらいました。

「確かに、今回は出演してくださる団体さんに謝礼金を払うことはできない。
だけど、私たちはもうNPO=ボランティアじゃないことを知っているし、
そういう社会貢献を仕事にしようって活動している人たちのことを、もっと
多くの人に知ってもらおうと活動してる。
今回は謝礼金を出すことはできないけど、次に開くときは渡せるように頑張ろう。
でも、次を開くためには、1度開催しないとはじまらない。
次につなげるってことを考えても、今の私たちの活動に意味はあるよ。」

吉松さんの言葉を聴いた後
私たちがサミットを行うことが
良いことか、悪いことかという
ことは後にならないとわからないけれど
何かしら後に繋げることができる活動をしたい!
と考えを持つことができるようになり、
少し元気になりました。


なんだか少し重い話しになり
だいぶ長くもなったので
ここで報告を終わりたいと思います。


スタッフのみなさ~ん!
めげることや悩むことも
まだまだ沢山あると思うけど
力を合わせて頑張ろうね★

以上! 寺崎でした~
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-30 18:00 | 渉外
こんにちは。
渉外担当の畑瀬です。

昨日(11/29)は渉外3日目でした。
だんだん慣れていけていればばいいのですが,やはりそうもいかずそわそわドキドキでした。


今日は地球市民の会様と食育むすびの会様です。
国際文化を学んでいる私と幼児教育を学んでいる寺崎さんとで
講演会のお願いに行かせていただきました。
どちらの会様も興味がある分野なので自然と力が入ります。

地球市民の会様は本日佐賀市内のアイスクエアビルで
『さが元気もんフェスタ ’09』という活動を行なっていらっしゃいました。

『さが元気もんフェスタ ’09』とは元気な市民団体・市民活動団体が集まって
「元気のもと」を発信し、地域の課題解決の「きっかけ」になるように
というイベントでした。

そこで地球市民の会様は夢の学校をつくる会様と共同でイベントを行い、
マイ箸を竹を削って作ったり,タイのラーメンが食べられる露店をだしていらっしゃいました。

a0129478_173336.jpg







話をきいてくださったおおの様はとても気さくな方ですぐに出演を承諾していただきました。
話していく中で私たちはまだまだ勉強不足だということを再認識できました。

その後はタイラーメンや手作りのかりんとうを買い、
他の団体様が行なっていらっしゃる企画を見て回りました。
私の想像をはるかにこえ、とてもたのしい時間でした。
a0129478_174678.jpg
いろいろな団体様といっしょに物を作ったり、その場でできるボランティアは
いい刺激になり、より「社会起業支援サミット2009 in佐賀」を成功させたいと思いました。


a0129478_1741653.jpg
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-30 17:07 | 渉外
こんにちは&はじめまして!
渉外担当の寺崎です。

11月28日の渉外の報告をさせていただきます♪

一昨日は同じく渉外担当の畑瀬さんと一緒に
森林をつくろう様とお話をするため
天神のスタバに向かいました!

私は今回が初めての渉外ということもありとても緊張していたのですが
森林をつくろう様は笑顔でその緊張を解いて下さり

そして!

その場でサミットへの出演を快く承諾して下さいました!!

ぱちぱちぱち~★

その後は
少し渉外の内容から外れ学校や就職のことなどについて
お話やアドバイスなどもいただき

和やかな雰囲気の中で渉外を終えることができました(^O^)

サミット開催に向け
また一歩前進です!!
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-30 16:33 | 渉外
こんにちは。
渉外担当の松田 希鈴です。a0129478_16171031.jpg

11月28日(土)に吉松さんと循環型たてもの研究塾さんに出演の交渉に行って来ました。

まずは、事務所でお話を聞いていただきました。

a0129478_16141471.jpg




←事務所もかわいらしい!


30分程お話を聞いていただいた結果、快く出演を承諾していただけました~!!



その後、作業場に行かれるとのことだったので、私達にも現場を見せていただけないかとお願いしたところ、連れて行ってもらえることになりました。

現在建てられている建物は、土壁の個人住宅でした。

作業場には大学生からお仕事を定年退職退職された方まで、様々な方がいらっしゃいました。

また、皆さん住んでいらっしゃる場所も様々で北九州や長崎など遠方から来ていらっしゃる方もたくさんいらっしゃっいました。

a0129478_1619831.jpg






建てられている住宅に住まれる方も作業を手伝っていらっしゃいました。

こんな風に自分たちがこれから何十年も住むことになる家の建築に自らの手で参加できることはとても魅力的なことだと思いました。
一通り現場を見せていただいた後、なんと、お昼ご飯をご馳走していただけることになりました。

皆さんが少しずつおかずを持ち寄るバイキング形式で、どのおかずも、そして、もちろん、お米も、とても美味しいくいただきました♪
a0129478_16161912.jpg
また、ご飯の時に皆さんと順番で自己紹介し合って、
少しずつ打ち解けていけて、とても嬉しかったです。

今回が私にとって初めての出演交渉で、とても緊張していましたが、
皆さんとても気さくで暖かい方々ばかりで、
とても楽しい経験になりました。

また、ぜひ、作業場の方にお邪魔して、
次は実際に作業を手伝わせていただきたいと思います♪♪
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-30 16:27 | 渉外

こんばんは。
事務局の吉松です。

11月25日、畑瀬さんと小麦の家さまにお会いしに行った後、
代表の岩崎氏と一緒に佐賀市内でスチューデント・サポート・フェイス(以下S.S.F.)さまに
お会いしに行ってきました♪

S.S.F.さまは、「訪問型」支援を中心にひきこもりや非行といった社会的な課題を抱えた
子どもたちの家庭教育をサポートしていらっしゃるNPO法人です。


代表が「一度S.S.F.の方とお会いしたことがある」と言っていたのですが、
なんと話を聞いてくださった事務局長の方が代表のことを覚えていらっしゃいました!

お互い知りあいということで楽しそうに語らうお2人の話を、私は興味深く聞かせて頂きました♪


お話した結果、お返事待ちとなったのですが、ぜひぜひ出て頂いて、
活動のことはもちろん、これからの児童福祉のあり方なども語って頂けたらなと思いました。
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-29 21:09 | 渉外

伊万里 小麦の家様

こんばんは。
渉外担当の畑瀬です。

今週水曜日ccc佐賀の初渉外に事務局の吉松さんといってまいりました。
初仕事は出演交渉のため伊万里にある小麦の家様にお会いすることでした。



朝の通勤ラッシュにも、乗ったことのない松浦鉄道(MR)の乗換えにも負けず
伊万里までプチ旅行のように楽しく活動できました。

a0129478_2113356.jpg





←MR(松浦鉄道)の電車と吉松さん




伊万里ってやはり遠いんですね。
佐賀大学まで来てもらうのは大変だと思いますが
出会いの機会を提供したい一心で説明させていただきました。


小麦の家様では障害者の方々がクッキーや置物を作り、販売されています。
ココアクッキーとスノーボールを買ったのですがとてもおいしくてにこにこでした。


a0129478_21141946.jpg










中でも目を引いたのが写真たてに和紙がが貼ってあり、
そこに習字で詩が書かれているおきものでした。
「ぽっ」とこころ温まる作品で、
小麦の家様の出演はお返事待ちですが、思わず笑顔になれる
そんな作品を作られる方々ともっとお知り合いになれたらなっ。

帰りは電車の待ち時間を利用して有田を15分ほど見学。
駅員さんによくしていただき、笑顔笑顔の初渉外でした。

たった1日の渉外で私はどれだけの人に出会えたのでしょう。
素敵な出会いを提供できるよう明日の渉外もがんばってきます。



明日もたくさんの方々に出会えますように。

a0129478_21121698.jpg
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-28 02:10 | 渉外
みなさんこんにちは!!
CCC佐賀のサイバー担当として動いています、佐賀大学の猿澤です。

運営会場が決定したので、その連絡をします!!!
(下の地図がその場所です。わかりますか・・・・???)



場所は
  佐賀大学 大学会館二階 多目的ホール 
となってます!!

現在、担当者の方が、佐賀県内の団体へ交渉に行って頂いています

12/20の社会起業支援サミット開催に向けて、頑張っていきましょう!!!




メンバーも募集中、でいいのかな??(笑

ではでは、これで失礼します♪
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-25 12:03 | information

動き出します!

連続投稿失礼します!
事務局の吉松です

昨日(11/19)、渉外担当のスタッフとミーティングをしたので、
その報告です♪
渉外担当は全員で5人いるんですが、今回集まれたのは
2人だけだったので、私も含め3人でのミーティングでした。
a0129478_193527.jpg

今回集まって話した主な内容は、
11月20日から行う出演交渉の役割分担や確認でした

3人で電話のかけ方やccc佐賀についての説明の仕方を統一しました。

a0129478_182265.jpg
遅すぎるくらいの始動ですが、これから30日までの間、
佐賀中を駆け回って、出演依頼をしていきます!
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-20 12:55 | ミーティング&議事録&レジメ
ご無沙汰しております。
事務局の吉松です!

更新が滞っていてすみませんでした(>_<;)

本日は、11月15日に鳥栖市の市民活動サポートセンターで
CSOサポーターの方々と2度目のミーティングをした時の報告を
したいと思います!

ホント、遅くなってスミマセンっ!



前回CSOサポーターの皆様と佐賀でお話をさせていただいたときは、
私ひとりで行ったのですが、今回は代表の岩崎も一緒でした。

a0129478_1222925.jpg











今回のミーティングで一番の核となったのが、

実際に参加された方々がどうつながっていくのかという先が見えない  
という問題でした。

PRしたところでそれが先にどうつながるのか?
次につながるような連動した企画はあるのか?
市民と出会って、具体的に社会起業家にとってどんなメリットがあるのか?

というご指摘を多く頂きました。

私たちとしては、市民に社会起業家のことを「知ってもらいたい!」
という気持ちがとても大きかったのですが、それだけでは、きちんとした
メリットを説明できませんでした。私たちの議論不足ですね…

そこで考えた結果、ccc佐賀では「市民」の中でも、特に学生を中心とした若者を
おもな対象としてサミットを企画していこうということになりました。

これからの佐賀を担う若者たちと社会起業家が出会う場所というのは、
なかなかありません。

私たちは、その場所提供したいと考えています。

就職先を選ぶ際、どうしても佐賀県は福岡県に負けてしまします。
これは私の周りの友達の例ですが、多くの友人たちが県外へと
出て行ってしまいました。

それを悪いという気は全くありません!
でも、「佐賀県で就職する」ということを考えたとき、その選択肢のひとつに
社会起業家が入ってきてほしいなと思うのです。

そのための、社会起業家と若者の橋渡し。
意見交換の場として、社会起業支援サミットが機能するといいなと思います。

もちろん、現在社会人として働いている皆様も、佐賀を知るきっかけとして、
転職を考えたときの一候補として、社会起業家があるといいなと考えます。



また、今後もこの社会起業支援サミットと同様のイベントを行うために、
サミットが終了したのちには、佐賀大学、西九州大学、西南学院大学などの
大学の枠を越えて、「佐賀を盛り上げよう!」とする若者を中心とした組織を
立ち上げようという話もでました。

そのきっかけを作るためにも、12月20日の社会起業支援サミットを
きちんと形にしたいと思います!

楽しみながら、頑張るぞ!!
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-20 12:07 | ミーティング&議事録&レジメ

テレビ出演決定!

stsサガテレビさんの「かちかちワイド」に
生出演させていただけることが決定しました!

かちかちワイドの中に「CM隊」というコーナーがあるのですが、
そのコーナーに出演させていただきます。


内容は、30秒のPRと1分間のインタビュー

出演する日は、12/18(金)です


直前に告知できる絶好のチャンスです!

また時期が近くなったら話をしますが、行ける人、
一緒に行きましょう!!


(文  吉松由希)
[PR]
by cccjp-saga | 2009-11-15 00:10 | CCC佐賀