CCC佐賀


by cccjp-saga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新たな出逢い

実務リーダーの吉松です♪

一昨日(11/12)の夜、佐賀の青年団の方とお会いしてきました!

青年団というのは昔からある団体さんで、地域(この場合は佐賀)
を盛り上げようと活動していらっしゃるアツい方々です。

その団員の方お2人と代表と私の4人で話をしたところ、
そのお2人に広報を手伝っていただけることになりました~♪


青年団とのコラボレーションは社会起業支援サミット2009でもほかに
例のないものです。

一昨日お話を聞いたところ、佐賀県は青年団発祥の地だそうです。

昔から佐賀を盛り上げるために活動してきた青年団と
これから佐賀を盛り上げるために活動していこうとする社会起業支援サミットとの出逢い

この出会いを大切に、サミットを作り上げていきたいと思います!


お仕事が終わった後、2時間かけて佐賀まで来てくださったお2方、
本当にありがとうございました!!

これからよろしくお願いいたします!
[PR]
# by cccjp-saga | 2009-11-14 23:59 | CCC佐賀
実務リーダーの吉松です!

サミットの開催場所と日時が決定しましたので、お知らせします!

開催場所:佐賀大学 大学会館2階 多目的ホール

日時:12月20日(日) 10:00~18:00


です

時間がないですが、皆で頑張っていきましょう!!
[PR]
# by cccjp-saga | 2009-11-12 23:13 | CCC佐賀
どうも!実務リーダーの吉松です!


11月9日に佐賀大学に行ってきました

目的は、3つ

・サミットの開催場所の確保!

・特定非営利活動法人 佐賀大学スーパーネットさんの代表の方とお会いする!

・学生まちづくり広場「ばるん」さんの代表者の方とお会いする!



そして無事、3つの目的を果たして帰ってまいりましたよ♪


しかもしかも、スーパーネットの代表者である

佐賀大学理工学部の 猿澤 雄一さんが
運営スタッフに参加してくださいました!!

パソコンにお強いということで、インタビューを文字化してブログに掲載するなど
パソコン関係を担当していただくことになりました!

これからよろしくお願いします♪


また、「ばるん」さんの代表の方は
ご自身が社会起業家を目指していらっしゃるとので、
佐賀の未来についての熱いお話を聞かせていただけました♪

ぜひ、自分のプラン(すぐにでも実行に移せそうな感じでした)を
サミットで発表したいと言っていただきました!


さてさて、これから忙しくなりそうです!
皆さん頑張っていきましょう!!
[PR]
# by cccjp-saga | 2009-11-11 23:19 | CCC佐賀
ぼんじょるの!実務リーダーの吉松です


昨日(11/8)はジョイフル鳥栖中央店にて
2回目のミーティングを行いました。

昨日集まったメンバーは私も含めて3人でしたが、
なかなか有意義なミーティングだったと思います♪


まずは、ミーティングの大きな流れをご紹か~い

先週(11/2~11/7)の間に起こったことの報告
 → ccc佐賀の活動のことについて意見を出し合う
  → 佐賀の人々が今求めているものを考える → 今週は何をするのか話し合う




ではでは、詳細を報告していきます


(1)先週(11/2~/7)の間に起こったことの報告
 
 *11/2~/7までの主な出来事*
  11/5 ・西南学院大学のある教授のゼミで、社会起業支援サミットについて説明【吉松】
      ・スカイプの全国会議に出席。【岩崎、吉松】

  11/7 ・CSOサポートセンターの研修会にて、cccの活動を説明【吉松】


 昨日のミーティングではほとんど7日の話しかしませんでした。
 7日のことは前回の記事に書きましたが、この時に佐賀県内のCSO活動拠点サポーターの方や
 県庁職員の方とお会いできたことを話しました。

 現在の運営スタッフの大半(…というか全員ですね)が住んでいる鳥栖市にも
 CSOサポートセンターの拠点があります。
 今後、cccの拠点としてそこを利用していいと言っていただけたと報告したら、
 スタッフから歓声が上がりました♪


 
(2)ccc佐賀の活動のことについて意見を出し合う

「なぜ自分はこの活動をしているのか」
「なぜサミットを佐賀でも開催しなければならないのか」
「なぜ今しないといけないのか」

 この3つについて考えてみました。

 明確な答えはでませんでしたが、各々真剣に考えておりました。



(3)佐賀の人々が今求めているものを考える

 佐賀県の人々は、どんなところに不便を感じ、不安を覚えているのか。
 
 そこがわからなければ、どんな社会起業家さんをサミットにお招きすればいいか
 わかりませんよね?

 そこで、何が不便か、何が不安か考えてみました。
 集まっていたスタッフ全員が鳥栖在住ということもあり、
 ほとんど鳥栖の話でしたが、以下のような意見が出ました。

 ・待機児童数が多い
 ・バスの数が少ない
 ・商店街が廃れている
 ・祭りが簡略化されている
 ・就職先が少ない

 これらの項目を挙げていて、待機児童の問題や就職先の問題などは
 社会起業家に目を向けることで新しい道が開けるのではないかという
 話になりました。

 就職先として、NPOや社会起業を考える

 この先の社会では、こういう若者も増えるのではないでしょうか?
 そうした人たちが一つでも多くの社会起業家を知っていれば、
 選択肢はぐんと広がりますよね! 
 
 佐賀でのサミットがそういう場を提供できる機会になればいいなと思いました



(4)今週は何をするのか話し合う

 とりあえず、今週はスタッフ集めに精を出しつつ、
 情報収集をしていこうということになりました!

 収集する情報は…

 ・佐賀に住んでいて不便に思うこと、不安に感じることは何か。
  もっと改善してほしいところは何か

 です!

 老若男女は問いません。
 自分のお父さん、お母さん。おじいちゃん、おばあちゃん。
 弟、妹。お兄ちゃん、お姉ちゃん。お姉ちゃんの友達。
 自分の友達。食堂のおばちゃん。

 とにかく、身近な人に質問してきてください!


 そして、その市民の「声」を水曜日までに吉松までメールで送ってください。
 まずは、市民の声を集めましょう!
 (※注 このとき、回答者が佐賀県の何市に住んでいるのかだけは把握して、
     メールにも明記してください!)
 
 よろしくお願いします!



それでは、今日はこの辺で♪


(文  吉松由希)
[PR]
# by cccjp-saga | 2009-11-09 01:39 | ミーティング&議事録&レジメ
こんにちは!実務リーダーの吉松です


報告が遅くなってしまいましたが、
一昨日(11/7)、CSOサポートセンター様の研修を見学させていただきました!

そしてそして、皆様の貴重なお昼休みの時間をお借りして、
社会起業支援サミットのことについて説明させていただきました!!


説明をしていくなかで多くのご指摘やアドバイスをいただき、
ccc佐賀がこれから解決していくべき問題がはっきりと見えてきましたよ。

いただいた主な意見を下に挙げますね。


・12月末までに開催したいということだが、2か月で準備するのは難しいのではないか?

・(上記に関連して)社会起業家の方々の都合もある。

・(サポーターの皆様に配布した)社会起業家の一覧に載っているのは有名どころがほとんど。
 もっと他にもあるのではないか?

・問い合わせや連絡等を受ける体制づくり(事務局的な所)も必要なのでは?

・佐賀市内で開くとして、他の市からのアクセスはどうするのか?
 他の市から人が集まるのは難しいのではないか?

・(上の項目に関連して)佐賀県内の数か所で同時開催というのはできないのか?

・15分というプレゼンの時間は短すぎるのではないか?

・これは来年に続く活動なのか?

・活動が後に続かない上に、経費が自己負担なのは辛いので、
 一般企業などから寄付を頂き、活動資金を確保すべきだ。

・協賛先・出演者へのお願いの資料とプレゼンはきちんと作りこむこと。

・名義後援をとった方がいい。

・チラシ・ポスターは必要。こういったものを作ることで、信用度があがる。

・スタッフの増員

・スケジュールの設定を早めにする

・なぜ自分がこの活動をしているのか明確にする。

・なぜ佐賀でもこの活動を行わないといけないのか。
 なぜ今しないといけないのかをスタッフでとことん話し合い、
 共通認識をクリアーにする。


などなど…

考えるべき問題が満載です!

1時間足らずの短い時間の中でこんなにたくさんの意見を出していただき、
本当に感謝ですね!!


スタッフの皆さん、
ここで頂いた意見を活動に活かしていきましょう!




また、サポーターの皆様がもっていらっしゃるネットワークを使って、
私たちの活動の広報をサポートしてくださるとのことです!

サミット開催の日時・場所・題目が決定次第、
CSOサポーターの皆様に連絡を差し上げることにしています!


こうやってサポートしてくださる方々がいると、とても心強いですね。
そして、本当にありがたいです。


CSOサポートセンターの皆様、本当にありがとうございます!!


(文 吉松由希)
[PR]
# by cccjp-saga | 2009-11-09 00:24 | CCC佐賀